有名人・著名人Information

有名人、著名人の情報を公開していきます。

総裁選、政治評論家の注目は2位争い

f:id:celebritykun:20200923234526j:plain

 

自民党総裁選は2位争いに注目と語るのがジャーナリストの泉宏さんです。
・泉宏さんは70歳を過ぎた今も現場一筋で、これまでに政治部長などを務めてきました。
石破茂氏潰しのために菅義偉氏を担ぐ勢力がおり、今後の動きに注目です。

 

安倍晋三首相の突然の退陣表明で始まったポスト安倍レースは、あっという間に菅義偉官房長官を後継とする流れが固まった。

 7年8カ月続いた「安倍政治の継承」が大義名分だが、国民的人気を誇る反安倍の闘士の石破茂元幹事長だけは後継にしたくないという自民主流派が、石破潰しを最優先させた結果ともみえる。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/80a93f87e7a10b3d36501bef33e553de26256de6

 

 

自民党総裁選は、もはや菅義偉氏の当選が濃厚で、あとは石破茂氏や岸田文雄氏がどれだけ食い込めるか、2位争いに注目が集まっています。当初からこれらの動きに着目し、見立てを立ててきたのが、政治評論家の泉宏氏です。

 

f:id:celebritykun:20200923234607j:plain

 

泉宏氏は、1947年生まれの73歳で、時事通信社田中角栄氏の総理番を務めるなど、実に40年以上正解を見続けてきた大ベテランです。政治部長や取締役を経て、政治ジャーナリスト、評論家デビューを果たしたのは2009年。70歳を過ぎても一記者であることをモットーにしており、与野党に偏りがないように、できるだけフラットに評論を行っています。

その泉宏氏は、石破氏を潰すことを最優先で菅氏を担ぐ勢力がいることを指摘します。他のメディアでも同様の見立てがなされており、この流れが有力です。安倍首相時代の疑惑を今更洗いざらいやられれば、多くの政治家が痛みを伴うのは明らかで、石破氏になられると困るのが多くの自民党議員の考えです。しかし、選挙に強いのは石破氏であるため、総裁選で誰が2位になるかが非常に注目が集まります。本来の総裁選は2021年なので、それまでのつなぎになる今回の選挙。混沌とした日々が続きそうです。