有名人・著名人Information

有名人、著名人の情報を公開していきます。

芸能人のコロナ感染の公表の是非

f:id:celebritykun:20200923234702j:plain

 

・芸能人などがコロナに感染して実名を晒すことへの懸念が取りざたされています。
・何も言わなかった場合に、変な憶測がされる可能性が高まります。
・実名と匿名で判断が分かれるケースも出ており、それぞれにデメリットがあるのが実情です。

 

27日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二新型コロナウイルスに感染したことを報じた。

 妻でタレントの山口もえの感染が25日に明らかになっており、田中もPCR検査を受けたところ、陽性が確認された。

 スタジオで芸能人の感染公表が必要なのかをテーマに議論した。小倉智昭キャスターは「確かにいいことでないかもしれないけど、日本だけでなく世界中で著名人が感染すると名前が出るんですね」とした上で「特に芸能人の場合は、ぱたっと番組に出なくなったりすると逆にあれこれ詮索されるじゃないですか。その方がむしろマイナスの面が大きいんでそれだったら発表してしまおうという人たちが多いんじゃないですかね」とコメントしていた。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/66a828ff2d600607f97fd3dd78c7f04183ad1273

 

 

芸能人が新型コロナウイルスに感染するケースが増えており、公表をすべきかどうか、その必要性があるのかどうか、とくダネ!でその是非が議論されました。

 

f:id:celebritykun:20200923234806j:plain

 

キャスターを務める小倉智昭さんは、逆に公表しないことでのマイナスを提示しました。もしも公表しなかった場合、お茶の間から2週間は消えることになります。急に何の連絡、アナウンスもなく、テレビから姿を消せば、何かしらの不祥事に巻き込まれたのだろうかと詮索されます。どう考えてもそれは芸能人にとってマイナスなので、だったら公表した方がいいだろうということのようです。

現に公表するかどうかは、芸能界以外では分かれている部分もあります。例えば、競馬の騎手だと誰が感染したかをはっきりと出します。ところが、ボートレースの場合は誰が感染したかを公表しません。そのせいで、誰が感染したのかを詮索するファンが出てきます。また、これに関連した処分が行われたのではないかという憶測も出る始末です。しかし、競馬の場合はそれがないので、情報を出せば詮索はされにくくなります。情報を出すことは確かにバッシングを受けやすくなるものの、自分の身を守ることにもつながるため、何とも言い難いです。